静岡県島田市の大井川鐵道でSLきかんしゃトーマス号デートしてきた

2016/12/21 22:39

カトウヨシアキ

コラム

こんばんは。

見た目はトップハムハット卿酷似、顔面機関車トーマス大好きいろものカトウです。

デートと言いたいところですが、「2歳直前の息子をリアルトーマスに乗せたい!」

という親のワガママで今回のトーマスプロジェクトに取り組んだわけです。

 

え?プロジェクトって〜ただトーマス号に乗るだけでしょ?

と思っている方多いんじゃないでしょうか。

 

しかーしっ!

侮るなかれ!伊達に顔をつけて人と交流していませんトーマスは。

めちゃくちゃプラチナチケットなんです。超絶人気なんです。

知り合いには3年間応募しているけど抽選で当たらないなんてざらにいます。

なんとそのチケットが初応募で見事当選!スゴイんです!

 

トーマス号デートを語る上には、まず乗車券ゲット戦略を話さないわけにはいきません!

 

平日が大本命っしょ!                      

 

そもそもトーマス号といっても実際に乗れるリアル機関車はトーマスとジェームスの2台があります。

毎年6月〜10月までの週末を中心に運行スケジュールが組まれており、大井川鐵道のHPで確認できます。 

あ、そもそもジェームスというのはトーマスの仲間の赤い顔面機関車です。

トーマスは青い顔面機関車です。


出典:http://guide.travel.co.jp/article/11498/  

本題です。

そう、なぜ初回で当選したのかです。

実話夏まで「本物のトーマスに乗れる」という事実を知らなかったのです。

 

「マジ?トーマス日本にいるん?しかも乗れるん?」状態でした。

 

大井川鐵道のサイトを見ると、あるじゃないですか〜

「クリスマス特別運転2016」6日間のみの運行で。

こりゃ行くしかないっしょ!ということで早速予約に進みました。

申し込みは1アカウントで2口まで応募が可能とのこと。

 

今回募集は12月17日(土)、18日(日)、19日(月)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の6日間のみ。

この6日間をみて「19日(月)」のみが私には点滅して見えました。

土日が混むのは当たり前、3連休&クリスマスにドかぶりなんてもっての外です!

迷わず19日月曜を本命に2口応募。見事当選と。


 

 ここで一句。

「腹決めて 仕事を休んで 平日一択」

 

 

トーマス号乗車もイベントも満喫                 

 

チケットが手配できれば、あとは当日乗りにいくというだけの話なのですが、

大井川鐵道さんもトーマスを走らせるだけでガッポリいっちゃてるわけではありません。

まだまだ、策を練ってましたよ〜

まずはトーマス弁当にトーマス水。

 


 

どこをみても笑顔の顔面機関車が笑いかけてくれますわ。

私も負けられません!満面の笑みを返してやります!




あ、普通のお弁当もしっかり販売していますし、駅弁としても素敵ですよ。

 コチラはふるさと弁当です。思わず「揉みだし茶」も一緒に購入してしまいます。



 

新金谷駅から1時間ほど顔付きSLに揺られて千頭駅に到着です。

すでに結構な人でホームや改札内は混雑していました。



終点の千頭駅についたら更なる大人の仕組みが用意されています。

トーマスフェア「Day out with Thomas!」入場料500円。ふぉ〜っ!



•   きかんしゃトーマス号となかまたち大集合 (12:40頃から約1時間程度)

•  トーマス号・ジェームス号の転車 (トーマス号12:20頃 ジェームス号11:25頃)

•  トーマスミニSL

•  レールスター

•  ラスティーの遊覧貨車 (料金別途300円)

• トーマスバッテリーカー (料金別途200円)

 

トーマスの仲間たちのヒロ、パーシー、ジェームスも間近で見れて、

転車台でのトーマスも見れるし、バスのバーティにも会えます。

家族とはもちろん恋人とのデートでも十分楽しめること間違い無しです。

 





ただ1つ、誰の目から見ても間違いのない事実があります。

 

「子供より親が必死・・・。」

 

子供が絡むどんな催し物もそうなのかもしれません。

私は息子が楽しんでくれたことを祈るばかりです!

 

帰路はタクシーがオススメ!                   

 

通常であれば、千頭駅から帰りのSLに乗って新金谷駅まで帰るか、普通列車で希少な

車両に揺られて帰るか、アプト式にのってさらに奥地を目指すという選択肢がありますが、

今回私がオススメするのはタクシーです!

 

大人2人で新金谷駅まで普通列車で帰ってこようとすると4000円前後します。

SLだと6000円前後かかります。

タクシーはよいお値段で10000円ほどかかりますが、

 

疲れています!顔面機関車に翻弄されます。間違いありません!

 

大鉄タクシーさんで予約もできますし、何より朝の新金谷駅周辺の混雑で

カオスな状態の中、タクシー会社さんの駐車場を無料で貸してくれます。


ぐっすり眠って新金谷駅に戻ってこれます。

14時過ぎには戻ってこれるので次の予定も充電完了で楽しるはずです。

 


 

朝の大混雑は嘘のように静かな佇まいに戻っている駅舎でした。

 

次回は「大井川鐵道トーマス号にのったら周辺スポットを満喫編」をお送りします。

書いたひと

カトウヨシアキ  
彼氏にしたくない条件ベスト3、「チビ」「デブ」の2タイトルを既に獲得している2冠王。 おもコンクリエーターとして、自分の好きなことを無理やり合コンや街コンに絡めて記事を掲載していきます。

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved