合コンあるある10選!アナタはいくつ共感できますか?

2016/10/21 14:11

おもコン編集部

コラム

みなさん、こんにちは。おもコン編集部です。

今回のテーマは「合コンあるある」 

日々、合コンしている人なら思わず「あるある。」と言いたくなってしあうあるあるネタを紹介します。

ご自身の体験と照らし合わせながら読んでみてください!

 



悲しいあるある



まずは合コンの悲しいあるある

人との新たな出会いに期待しすぎると、がっかりしてしまうことが多いようです。

 


待ち合わせの時がいちばん楽しい

メンバーにタイプの人がいない、トークもさほど盛り上がらない、料理やお酒が特においしいというわけでもない……。

思えば、合コンをする前の時の方がよっぽど楽しかった気がする。

「かわいい子/イケメンが来る」と言われてもアテにしてはいけませんよね。

でも合コン前の待ち合わせ特有のウキウキ・ソワソワした空気も楽しいものです。

 


合コン翌日のお礼メール(LINE)で、顔と名前が一致しない

せっかくだからとみんなでLINEを交換したのは良いものの、「あれ、この人は誰だっけ……」という悲しいあるあるも。

アイコンとその人自身が微妙にちがうと、余計に混乱してしまいます。

合コン中はあまり話さなくても、興味を持ってくれていそうな人からメッセージをもらえる場合もあるでしょう。

メンバーの顔と名前はくれぐれも忘れずに!

 


異性の前だとキャラが変わる

合コンはある意味、チーム戦。

トークが苦手な人をフォローしたり、その人の良い所を間接的にアピールしたり、チームワークを発揮するとうまくいきやすいですよね。

しかし、男子は変に気取ったり強がったり、女子も甘えてみたりぶりっこをしたりと思わぬ裏切りをすることも……。

普段とはちがう友人のキャラが出てきても、寛容に認めてあげる姿勢が大切です。

 


店員の方がかっこいい/かわいい

居酒屋の女性店員って美人だったりかわいかったり、人当たりも良くて好感度高いですよね。

男性店員も爽やか形や元気なスポーツマン形など、イケメン率が高い気がします。

時には合コンのメンバーよりもステキに見えることもあるでしょう。




嬉しいあるある

 


続いては、予想をしていなかったことなどでハッピーな気持ちになれるうれしいあるある

合コンの楽しさは新しい人と出会えることのほかにもたくさんありそうです!

 


期待してない合コンがいちばん楽しい

上にもあるように、合コンでは悲しいあるあるがつきもの。

期待してがっかりするぐらいなら、と始めからハードルを下げておく方が無難かもしれません。

「どうせ好みの人は来ない」「トークが盛り上がったらラッキー」など、謙虚に臨みましょう。

そのような合コンの方が結果的に満足度が高まりそうです。

 


友達にも同僚にもいないマニアックな趣味を持つ人と会えた

仕事や学校など、普段の自分のコミュニティで出会える人はタイプが限られてしまうものです。

同じ職種や業種・専門分野などが近い人はたくさんいるけれど、それ以外の人とは接点がない人がほとんどではないでしょうか。

合コンはそんな自分とは遠い所にいる人と知り合えるチャンス。

マニアックな趣味や周囲に明かしていない自分の一面などを理解してくれる人と出会えるのも魅力ですよね。

 


気になってなかったのに酔った姿にドキッ!

適度に酔った姿や、本音を語ろうとする姿勢は男女ともにグッとくるものです。

普段は見せない、お酒の力でしかわからない姿はある意味レアもの。

酔って変に絡むことや強引になるのはNGですが、弱っている様子はそっと見守りたくなりますよね。

楽しく心地よくほろ酔い気分で合コンを楽しめたら最高です。

 

 


ナゾのあるある

 


さいごに、どうでもいいのによくある「ナゾのあるある」です。

納得いくものもいかないものもありそうですが、そのナゾすら楽しみたいものですね!

 


「何型に見える?」「何歳に見える?」がうざい

科学的根拠はないとされながらも、いまだに愛好者が多い血液型性格診断。

A型は几帳面、B型は個性派、O型は楽観的でAB型は天才肌など。

なぜか血液型を当てるのが得意な人なんてもいます。



「血液型は?」「何型に見える?」というお決まりのやりとりにうんざりしている人も多いのでは?

当たれば「やっぱり!◎型の良いところだよね!」

外れたら「意外と◎◎なおところもあるんだね」と軽く流せばOKです。

血液型と同じく、年齢を尋ねたのに「いくつに見える?」というのも難問ですよね。

ここはあえて思いっきり低めを狙って、「若いですね!」と続けましょう。

 


人数合わせの人がモテる

無欲な人が結果的にモテるというのは不思議なことですよね。

自分が人数合わせだと知っていれば、変に力むことなくリラックスして自然体で合コンを楽しめることから人気になれるようです。

人数合わせという自覚がなくてもモテる場合は……ホントにモテる人なので参考にさせてもらいましょう!

 


女子の飲めないアピール/男子の飲めるアピール

実は酒豪だけど男子の前だから飲めないアピールをする女子、いますよね。

男子からすると「飲みたいなら飲みなよ!」とグイグイいってほしいものですが、女子は遠慮しがち。おしとやかな性格であることやコミュニケーション上手な人と考えれば作戦の1つなんだと言えるでしょう。

 

 

 

合コンあるあるは尽きない!

 


以上、10個の「あるある」をまとめてみました。この「あるある」ネタを話すだけで盛り上がるのもまた、「あるある」ですよね。

ぜひ合コンで使ってみてください。きっと新たな「あるある」を発見できることでしょう。

それでは、また次回。


書いたひと

おもコン編集部  
街コン・合コンでモテるためのテクニックを中心に、恋愛関連のお役立ち情報を配信中!
とにもかくにも「恋愛・モテ」にこだわります!

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved