あなたも絶対言っている!褒め言葉のつもりが女性を傷つける発言とは

よみものあなたも絶対言っている!褒め言葉のつもりが女性を傷つける発言とは

掲載日:2017/05/20 14:33

あなたも絶対言っている!褒め言葉のつもりが女性を傷つける発言とは

初対面の女性を褒めることが得意な、太鼓持ちの皆さんに通告します。

“その褒め言葉は本当に褒め言葉になっていますか?”



言っている本人は褒めているつもりでも、もしかしたらその褒め言葉で傷ついた女性が居たかもしれません。

褒めたつもりが相手のコンプレックスに刺さってしまってる可能性もあります。

「褒め言葉」は簡単そうに思われがちですが、実はかなりの高等テクニックなのです。

これを知らなければ、砂糖と塩を入れ間違えて料理しているようなもの!

というわけで今回は『実は「褒め言葉」のつもりでも初対面の女性を傷つけてしまう6つの発言』をお伝えします。

 

 


【1】「Aさんって化粧上手いね」



何気ない発言です。感じたことを素直に褒めようとしているパターンですね。

とても共感できます。でも惜しい!!

これでは女性を喜ばせるどころか傷つけてしまいます。

 

 

どこがダメか?考えてみましょう。

 

  

正解は「化粧上手いね」の部分。

女性によっては化粧が上手いだけで素顔自体はダメなの?と感じる方もいるそうです。

このような誤解を生じさせてはいけませんね。知らないうちに嫌われます。

言い方が“化粧”にピックアップしているからダメなのです。「スッピン綺麗そうなのに化粧も上手いから素敵ですね」のようにスッピンも付け加えてこそ本物の褒め言葉!

 

 

 

【2】「Bさんって元カレの人数多そうだよね」



はい、言葉足らず~~。

大切なワードが色々抜けています。これでは嫌われても文句が言えませんよ。

男性の立場からすると言いたいことは十分に伝わっています。

つまりは「モテそう」と言いたいのでしょう。

 

 

しかし、女性には「遊んでいそう」という意味に聞こえてしまいます。

当然ですが女性に対して、遊んでいそうなどの発言は言語道断。

一瞬にしてTHE END となります。

魅力があるのを褒めたいなら「Bさんって凄く魅力があるから男性の方からいっぱい寄ってきそうだよね」と、褒めすぎるくらいのベタベタが丁度いいです。

 

 

 

【3】「Cさんは痩せたら可愛くなる」



本当にそんなこと言う男がいるのか?と思うかもしれませんが、残念ながらいるそうです。

女心がわかっている男性ならどこが悪いのか既にお分かりですよね。

でも、言っている本人は「褒め言葉」だと思っています。

 

 

まだわからない方のために解説しますと、「痩せたら」ってなんですか痩せたらって。

つまり「今は可愛くないね」と右ストレートパンチしているのと同じです。

さらに、太っていることをコンプレックスに感じている女性だと尚更です。

これを改善するには「今のCさんも素敵だけど」の一言を前提にするのがベスト!

 

 

 

【4】「Dさんは年齢よりも若く見える」



こちらもコンプレックスを抉ってしまう発言。

確かに素晴らしい褒め言葉です。

女性に年齢を聞くのはタブーですよね、年齢を気にする女性は多いですから。

そういった意味では「若く見える」の褒め言葉は合格点だと思います。

 

 

しかし、中には幼く見える童顔をコンプレックスに思っている女性もいます。

童顔がコンプレックスな女性は常に、大人っぽくなりたい!と努力しています。

若く見える=幼いにも繋がりますから知らない間に傷つける発言となってしまいます。

これは判断が難しいですよね、私も未だに判断しきれません…。

 

 

そこで生み出しの言葉が「子供っぽさと大人っぽさが混じり合って最高!」です(笑)

傷つけることなく褒めることができます!

 

 

 

【5】「Eさんとは絡みやすい」



こちらの言葉ですが、聞き覚えありませんか。皆さんの心に問うてください。

そうです!こちらの言葉は男性でも言われる可能性がある褒め言葉なんです。

「○○さんとは親しみやすいです」と言われたことがある男性の皆さん、言われてみてどうでしたか?嬉しかったですか?

 

 

違いますよね。

友達として親しみやすいという意味なので、男として意識されていない?と不安に感じますよね。

気になっている女性に言われた日はパニックレベルです。

これは女性も同じで、「絡みやすい」と言われても褒められた気分にはなりません。

 

 

 

【6】「自分的にFさんは可愛いと思う」



思い切って好意を伝えても傷つける発言もあります。

「自分的にFさんは可愛いと思う」と好意を伝えても女性は素直に受け取ってくれるとは限りません。

もしかすると全然別の意味で捉えているかもしれません。

 

 

その例がこちらの「あなたが思うだけで世間からすれば可愛くないってこと?」です。

意味が全くの別物ですよね。

特別感を出すために付けた“自分的に”の部分が不必要です。

思わぬ誤解を生んでしまいます。

言い方を変えて「Fさんって凄く可愛いよね、自分も可愛いと思う」のように“自分もその1人”をアピールするのがGood!

 

 

 

考えていることをちゃんと伝えられてましたか?



以上、『実は「褒め言葉」のつもりでも初対面の女性を傷つけてしまう発言』でした。

使っていた褒め言葉ありませんでしたか?

使っていたなら今日でおさらば。

他人とは違う最高級な褒め言葉を駆使して初対面の女性たちを褒めちぎりましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターの紹介

まめ蔵
彼女探しと言えば「合コン」という人生を送ってきました。
フラれたり、フラれたり、たまにフラれたりしながら学んだことを生かして日々頑張っています。

あなたの「ビビッ」と届けてください

【欲しいおもコン】-あなたの「ビビッ」と届けてください-

一通りイベント内容を見たけど「ビビッ」とくる街コン・合コンイベントがなかったというあなた。
是非、あなたの行ってみたい、やってみたい街コン・合コンを私たちに教えてください。
発案者はイベント実施の際、イベントに無料でご招待します。

イベントの提案応募はこちら