電話はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの時間です。

よみもの電話はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの時間です。

掲載日:2017/04/14 15:10

電話はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの時間です。

こんにちは、山田です。

先日、おもコンは1周年を迎えました!

今後もよろしくお願いします。


2年目ともなれば、合コンで「え?職業?あーー社長! 」と答え、お女子をキャッキャウフフさせることも許されるでしょう!

 

 

社長!起業家!ファウンダー!

 

 

かくも人は「肩書」に弱いものです。

そう!自宅で白飯に塩をかける食生活とは夢にも思いませんよね?

全国のお女子に告げる!ファウンダー!起業家!に騙されてはいけません(偏見)

駆け出しの「起業家」「社長」「ファウンダー」なんて、フリーターのそれと変わらず完全に名前負けです。



と、前置きが長くなりましたが、「知らないことは損をする」という事をお伝えしたい!

ノーIT業界で働き、IT業界へ飛び込んだ僕が「え、便利ぃぃぃぃーー!」となったITツールを4つご紹介!

資料作成はもっぱらエクセル!

IE(インターネットエクスプローラー)を駆使して、ヤフーで情報収集しているあなた!必見です!

 

 

 

知らなかった、、、ITって便利なのね4選



1、メール

2、グーグルクローム

3、ペライチ

4、マネーフォワード

 


 

電話するやつは仕事ができない!「ビジネスメール!」



前職は、朝から晩まで電話してました、それも子機で。

「今、仕事始まりましたー。」「いま終わりましたー。今日は○○でしたー。」とそれこそ、左の耳裏が痛くなるほど。



その結果、耳へのダメージで「あれ学生時代は柔道部?」と言われる日も遠くありませんでしたが、ここ半年でメール文化に目覚め、今では電話してくる人に殺意を覚えるほどです。

 

 

電話以外にもメールやスカイプなど様々な連絡ツールがありますが、まともなビジネスマンならば、目的に沿ってツールを選び、より時間を取らない方法を検討し、運用すべきです。

 

 

でも、一方的な都合の電話って意外とあります。

極端な例としては、上司から「明日までに○○お願い、よろしくね」や「□□ってどうなってたっけ?」的なやつです。

 

 

「いや、知らんがな!作業してんねん!」って話です。

お前の都合で電話してくるなと。



電話は自分の都合の良い時間に対応できない=かけた相手の時間を突如として奪うという特徴があります。

電話をかけた相手は、集中して考え事や、実務作業を行っている可能性があり、時間+相手の集中力を奪ってしまった結果、その後の時間をも奪います。

相手の都合を考えられる人は、適当に電話しない=「電話する人は仕事ができない」と思う理由の1つです。

 

 

そもそも、1日に何回も電話しなければいけないような至急の案件が多発しているならば、電話、メールどっち良い!とかではなく、業務体制の見直しを行ったほうが良いです。

 

 

 

え?ブラウザでなんか変わんの?「グーグルクローム」


 

僕は前職IEを利用していました。

検索エンジンはヤフー!

別に不満も不便も感じませんでしたし、なんの問題もありませんでした。

※ヤフーやIEを揶揄しているわけではありません。当時の国内シェアはIEが1位でした。

 

 

しかし、業務上必要なツールがクローム環境でしか動かない事があり、クロームのインストールを余儀なくされました。

 

 

IE山田「あー、、ぐーぐるくろぉーぉむ?なんじゃそりゃ?」

IE山田「インすとぉーる、、、OK、、はいでいいのか?」

IE山田(めんどくせぇなぁ、IEがシェア1位なんだからさぁ!)←大いなる間違い

 


1か月後

IE山田「なんだ、このだっせぇアイコンは、、、ぐーぐるくろーむ?・・・なんだっけ?検索してみよう」

 


翌日

Chrome山田「はっええー!爆速かよ!」である。

※IEじゃないと見れないページはたくさんあります。

 

 

ちなみに、クロームが速いという噂は聞いていたんですが、慣れた環境を変えるのが面倒で1か月間放置していましたが、システムを変えることを面倒だと思ってはいけません。


 

前職でも、システムに仕様変更があった場合「以前と見え方or使い方が変わったから、使いにくくなった」という意見が出ていました。



変更の理由を考えず、表示されているデータは以前と同じものなのに、見え方が違うだけで「いままでの見え方に直してほしい」と思ってしまう人が多く、これだと新しいシステムの良い部分までも捨ててしまうことになり、とてももったいないです。

 


確かに導入時の面倒はあるかも知れないが、積極的にツールの活用、導入を進めたい。

IEがベスト!と思っているあなた!新体験をどうぞ。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

 

 

 

3、驚くほど簡単!ぺライチを作成したい!「ペライチ」


 

意外と知らない人も多いのでは?

とっても簡単なHP制作ツールである。

 


驚くほどカンタン!無料ホームページ作成「ペライチ」

https://peraichi.com/

 


詳しい説明は省きますが、10分あればHPが作れます!

チュートリアルはもちろん、オペレーターが質問に答えてくれるので迷わず作成でるのが特徴!

 

 

 

4、もう税理士はいらない?!MFクラウド(マネーフォワード)



バックオフィス業務が劇的に改善されます!

オックスフォード大学の将来無くなる職業ランキングに「税理や会計、監査」が入っていたのも納得です。

https://biz.moneyforward.com/

 

 

会計ソフトの「freee(フリー)」は、会計の知識が無くても確定申告まで行えるし、コストも従来の1/3程度です。

https://www.freee.co.jp/

データ入力(取り込み)から加工、決算書の作成までクリック1つで出来てとっても便利!



いやいや、バックオフィスとか私関係ないから!「守ってんのは家計やねん!」と思ったあなた!

マネーフォワードを試してほしい、家計簿管理もスムーズである。

https://moneyforward.com/

 

 

いかがでしょうか?ITスゲーーーー!ってなったあなた!

ほかにも、バイザーMisocaprottなども要チェック!

機会があれば紹介します!それではー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターの紹介

やまだ
おもコンのリーダーです。
半分は街コン・合コンを中心に楽しく出会えるイベントレポートや、モテるために必要な事を調査します。残り半分は誰の役にも立たない、どーしょうもない記事を書いたりしています。

あなたの「ビビッ」と届けてください

【欲しいおもコン】-あなたの「ビビッ」と届けてください-

一通りイベント内容を見たけど「ビビッ」とくる街コン・合コンイベントがなかったというあなた。
是非、あなたの行ってみたい、やってみたい街コン・合コンを私たちに教えてください。
発案者はイベント実施の際、イベントに無料でご招待します。

イベントの提案応募はこちら