あれ?育ちが丸わかり?!合コンで心がけたい7つの食事マナー

2017/04/06 20:11

おもコン編集部

街コン・合コンテクニック

こんにちは、おもコン編集部です。

今回のテーマは、“合コンで役に立つ食事マナー”について



普段、何げなくしている食事でもマナーとしてはタブーとなってしまう可能性があります。

また、食べ方を見ると“その人の育ちが分かる”と昔からよく言われています。

このことから、食べ方で人の印象が決まってしまうと言っても過言ではないのです。



食事のマナーがしっかりと身についているだけで、異性からの好印象は間違いありません。

合コン相手に失礼がないように、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

解決方法も一緒に、ご紹介致します!

 

 

 

「いただきます」「ごちそうさま」



あなたは食事前・後に、「いただきます」と「ごちそうさま」を言えていますか?

食事を摂る前と後には、食事をいただけることに感謝の気持ちをもつようにしましょう。

→毎日の食事前・後に「いただきます」と「ごちそうさま」を意識して発するように心がけましょう。いずれ習慣に変わります。



ほんのささいなことですが、見ている人は見ています。

「あぁ、この人はしっかりしているな・・・」と思ってもらえるようになりましょう。

 

 

 

逆さ箸



大きなお皿で運ばれてきた料理を取り分ける際に、あなたは自分の箸の持ち手側を使って料理を取り分けてはいませんか?

実はこのとりわけ方法、マナー違反にあたります。



理由は、簡単です。

逆さで箸を使った際に、持ち手に食べ物がつくことから見栄えが悪くなってしまうという点が挙げられるからです。

→料理を取り分ける際には、お店のスタッフの方にお願いをして“取り分け用のお箸”を用意してもらいましょう。

気が利くアピールもできるので、一石二鳥です。

 


 

口に食べ物がある状態で話をする



話が盛り上がるあまり、口に食べ物がある状態で話をしていませんか?

“つい”してしまった行動でも、相手を不快にさせてしまう行動と言えます。

→食べている時の話には、「うん、うん。」と相槌を打つだけでOKです。

また、会話をしないといけない場面では口に手を添えることをオススメします。

※くれぐれも、ハムスターのように食べ物を頬張りすぎないように気をつけましょう。

 

 


クチャクチャと音を立てて食べる



クチャクチャと音を立てて食べる行為も、相手に不快感を与えてしまいます。

どんなにイケメンや美人であったとしても、クチャクチャと音を立てて食べる異性を好ましいと言う人は少ないのではないでしょうか。

→しっかりと、くちを閉じて食べ物を噛む癖をつけましょう。

普段、一人暮らしで他人と食事を一緒にとる機会がない人は特に要注意です。

 

 

 

携帯電話の使用



携帯電話に依存している人の多くが、食事中にも携帯を触っています。

“仕事の電話を必ず取らないと、仕事を首になる”というような事情の持ち主でない限り、食事中に携帯は必要ありません。

相手からは、「合コン(食事)がつまらないのか・・・?」と疑問に思われてしまうため悪印象です。

→携帯電話への通知や着信などが気になる場合には、お手洗いに行く時にチェックするようにしましょう。

“合コンを楽しもう”という姿勢が大切です。

 


 

犬食い



あなたは、“犬食い”という言葉をご存知でしょうか?

日本の食文化において、「犬のように食事することを犬食い」と言います。

簡単に説明をしますと、ご飯などの食器を持たずにテーブルに置いたまま顔を近づけて食べる様子を指します。



あなたは食べる時に、食器を持っていますか?

または、食器に手を添えているでしょうか?

このような食べ方をする人と食事をしていい気分になる人はいません。

→食器を持つ、または食器に手を添えるように心がけましょう。



食事をしている最中に、片手が膝の上なんてことがないように注意してください。

※テーブルに肘をついたまま食べる行為も、お行儀が悪いのでNGです。

 


 

断りもなく○○する



食事の場において好ましくない行動というものがあることを念頭におくようにしてください。

あなたは、相手に断りもなく「タバコを吸っていませんか?」

他には、「鼻をかむ」、「爪楊枝を使って歯の隙間に入った食べカスを取る」などといった行為も当てはまります。

→なるべく、合コン中はタバコを控えるようにしましょう。どうしても我慢ができない時には、断りをいれることが大切です。

相手に礼儀を示しましょう。

 

 

 

マナーを守っておいしさ120%

簡単ではありますが、すぐに実践できる食事マナーをご紹介いたしました。

食事マナーがしっかり身についていると、楽しく食事がとれると思います。

楽しい合コンにしたいのなら、“楽しい食事”を心がけましょう。



書いたひと

おもコン編集部  
街コン・合コンでモテるためのテクニックを中心に、恋愛関連のお役立ち情報を配信中!
とにもかくにも「恋愛・モテ」にこだわります!

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved