無意識に聞いて嫌われてない?女性が合コンでするべき好かれる質問まとめ

よみもの無意識に聞いて嫌われてない?女性が合コンでするべき好かれる質問まとめ

掲載日:2017/04/06 19:58

無意識に聞いて嫌われてない?女性が合コンでするべき好かれる質問まとめ

「合コン 話題」でお悩みの女性!

合コンでも女性から話題を振ることは少ないですよね?

年齢はー?職業はー?と一通り聞いたけど、、、この後どうしようかな?

変なこと聞いて嫌われないかな?と迷うことは多いのではないでしょうか。

今回は、女性が合コンで使える“男性に対する質問”をご紹介します。

 



■初対面の男性にはNGな質問



あるアンケートによると、「合コンで聞かれるとウザい質問ワースト5」にはこんなものがランクインしていました。

1位 初体験や経験人数など

2位 過去の恋愛について

3位 交際経験0では?と疑う

4位 学歴

5位 収入に関すること

参考:http://news.livedoor.com/article/detail/11929872/



初体験を聞く女性は少ないかもしれませんが、お酒が入って盛り上がってくると経験人数を聞いてしまう人は意外と多いのでは?

女性にとっては「遊び人かどうか」を判断するための質問かもしれませんが、男性からは「下ネタ」だと判断されてしまうようです。



また、過去の恋愛については「新たな出会いを求めて合コンに来ているのだからそんな話題はやめて欲しい」という意見もありました。

さらに、このランキングには入っていませんでしたが「よく合コンには行くの?」という質問もNGです。

このように、女性が「これくらいは聞いてもOKでしょ」と思うような質問でも、意外と男性にウザイと思われてしまうことは多いので気をつけてくださいね。

 



■初対面で男性が聞かれたいこと



では、反対に「初めて会う女性にされたい質問」についてのアンケートを見つけたのでご紹介します。

1位 趣味の話

2位 仕事の話

3位 学生時代の話

4位 家族の話

参考:http://news.livedoor.com/article/detail/10533629/



なんと、1位の趣味の話を選んだ人は7割以上!

誰でも“自分が一番得意としていること”や“詳しいこと”について質問されれば遠慮なく答えることができますし、共通の趣味があれば盛り上がれますよね。

また、2位の仕事の話については、収入ではなく“仕事内容”や“頑張っていること”を聞かれるのが嬉しいようです。

その男性にとって、趣味の話や仕事の話が唯一“ドヤ顔”で話せることなら、聞けば聞くほど目がイキイキしてきて「何でも聞いて!」という顔になってくるかもしれませんね。

ただ、3位の学生時代の話や4位の家族の話については、人によって差がありそうなので様子を見ながらにしてください。

 



■場がまだ盛り上がってないとき



基本のOK/NGはわかりましたか?

ここからは具体的な質問をご紹介します。

まずは軽い質問から始めて、自分と何か共通点がないかを探ってみましょう。

 


◇「最近ハマってるものってある?」

これは鉄板の質問ですね。

仕事が忙しくて遊ぶ暇がない人もいれば、休みはずっと一人でバイクをいじっている人もいますし、動画ばかり観てる人もいればお酒ばかり飲んでいる人もいます。



何か1つでも興味のあるものがあれば、「それ私も気になってた」と食いつくことをお忘れなく!

ただし、もしワインにハマっていると分かってもワインの種類などについて色々と質問するのはNG。

実は、ワインについての質問には「試されている気がして答えづらい」という男性が多いようです。

聞くなら“知らないフリ”に徹してくださいね。

 


◇「何かペット飼ってる?好きな動物は?」

一般的には、犬好きな人は犬好きな人を、猫好きな人は猫好きな人を選ぶ傾向があると思いますが、中には動物嫌いな人もいますよね。

質問しない限り知ることができない情報なので、こだわりがある人は絶対に聞いた方が良いでしょう。

 


◇「○○って何で流行ってるんだろうね?」

その時々によって流行している映画やゲームは違いますよね。

例えば、少し前までは『君の名は。』という映画が大ブームでした。



その“今の流行りもの”がなぜ流行っているかを質問したときに納得のいく答えを出してくれた男性は、将来出世する可能性が高いという説があります。

逆に「何でだろうね~」「そんなの分かるわけないじゃん」とまったく考えてくれなかった男性は、情報の分析力があまりなくて世の中の流れにもそんなに興味がないのかも。

将来有望な男性をGetしたい女性は、ぜひ質問してみてくださいね。

 



■場が盛り上がってきたとき



少しお酒が入って盛り上がってきたら、もうちょっと突っ込んだ質問もしてみましょう。



◇「彼女が浮気したらどうする?」

もちろんこの質問の答えも気になるところですが、実はこの質問はこの後の「じゃぁどこからが浮気だと思う?」「男女の友情ってあると思う?」に繋げるためのきっかけ作り。

男女で“浮気”の価値観は違うと言われているので、自分と同じ価値観かどうかを見極めるには良い質問です。

ぜひ“浮気”と“男女の友情”について聞いてみてくださいね!


 

◇「嫌いな女性のタイプは?」

過去の恋愛話を聞くのはタブーでも、この聞き方なら答えてくれるでしょう。

この質問で、世の中の男性がどういう女性を嫌がっているのかもリサーチできます。

つまり、これは知り合った全ての男性に聞いても良いくらい“メリットだらけ”の質問だということです。

 



■聞き上手は質問上手!



いかがでしたか?

他にも、追う恋と追われる恋どっちが好き?という質問もアプローチの参考になるのでオススメです。

聞きたいことはいっぱいあると思いますが、質問攻めにはならないように気をつけてくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターの紹介

永瀬なみ
波瀾万丈な人生の経験や、独学で学んでいる心理学的な情報などを元にコラム執筆中のライター&10代の息子をもつ30代のシングルマザーです。恋愛や婚活に関連するコラムや、街コンや飲み会でネタになりそうな話題などを掲載していきます。

あなたの「ビビッ」と届けてください

【欲しいおもコン】-あなたの「ビビッ」と届けてください-

一通りイベント内容を見たけど「ビビッ」とくる街コン・合コンイベントがなかったというあなた。
是非、あなたの行ってみたい、やってみたい街コン・合コンを私たちに教えてください。
発案者はイベント実施の際、イベントに無料でご招待します。

イベントの提案応募はこちら