チェックポイントは3つ!街コンや合コンで女性はココを見ていた!

2017/04/06 19:37

永瀬なみ

街コン・合コンテクニック

何回も街コンや合コンに参加しているのに、なぜか次に繋がらないという人もいるのではないでしょうか?

もしかして、その原因はあなたにとって意外なことかもしれません!

今回は、女性は初対面の男性のどこを見ている?というお話です。

 



第一印象で不潔そうと思われるのは損



男女ともに言えることですが、人は“初めて見た人を6秒で判断する”と言われています。

これは、心理学で「初頭効果」と呼ばれる現象です。

ある心理学者は、人は“過去の経験”から『きっとこの人はこういう人だろう』と判断すると言っています。



例えば、ある女性は“過去に知り合ったダメ男がみんな左利きだった”という経験があった場合に、左利きの男性を見ると『この人もダメ男かも』と思う、ということですね。

そのため、人によって気になる部分が違っていても不思議ではありません。



よく女性が『不潔そう』と思う男性のイメージには人による違いはあまりなく、

・髪がボサボサ、脂っぽい

・爪が長い

・無精ヒゲ

・服がシワシワ、毛玉やペットの毛が付いてる、ボタンが取れかけ、汚れがついたまま

・肌が汚い

・鼻毛が見えてる

・歯が黄色い、歯茎が変な色をしている

という男性に対しては、『不潔そう』というイメージを抱く女性が多いです。



さらに、人は“嫌いな人”を『臭い』と感じるとも言われています。

つまり、初対面で不快感を与えてしまうと、『臭そう』ではなく『臭い』と思われてしまう可能性もある、ということ。

そう考えると、女性に不快感を与えないことは自分のためでもあると言えますね。

どんな人間関係であれ、身だしなみに気を使って損をすることはないのでとくに清潔感には気をつけてください。

 



オトナは食事のマナーも身につけるべし



女性に限ったことではないですが、とくに女性は男性の食事のマナーに対して厳しい意見をもっている人が多いです。

あるアンケートによると、20~30代の女性の65%の人は“どんなに素敵だと思っていても気持ちが冷めてしまう瞬間”があると答えています。

そして、そのランキングの1位は“食べ方・飲み方”でした。

参考URL:http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20100723&vos=nxywsmfs20101214



その“嫌われる食事マナー”の代表と言えば、

・クチャラー

・パスタやスープで音を立てる

・お箸の持ち方が奇抜すぎる

の3つではないでしょうか。



「クチャラー」とは、クチャクチャと音を立てて食べる人のこと。

指摘されないと気付かない人もいるので、もし不安なら家族や友人に自分は大丈夫か聞いてみると良いかもしれません。

パスタやスープに関しては、そんなこと気にする人はこっちもイヤ!と思う男性はいるかもしれませんが、せめて初対面では最低限の努力をした方が良いでしょう。



先程お話した“不潔そうな男性”に対しても同じことが言えますが、『一緒にいて恥ずかしい』と思う男性を受け入れられない女性は多いです。

さらに、食事中の“音”というのは思っているより相手に不快感を与えてしまうことがあり、「クチャラー」と一緒に食べていると食欲がなくなる!という人もいるほど。



“マナー”という名前がついているということは、自分ではなく相手に対する気遣いだということです。

食事のマナーが悪いと、恋愛だけではなく人間関係や仕事にも影響する可能性もあります。

思い当たる人は、これを機に直す努力をしてみてはいかがでしょうか。

食事に関しては1日3回もチャンスがあるので、意識していればきっと少しずつ変えていくことができますよ。

 



女性が嫌うクセや態度を知ろう



しばらく会話をしていると、知らない間に普段のクセが出てしまうことがありますよね。

お酒が入ることも多い街コンや合コンは、余計に日頃の行いが出てしまいやすいです。

そこで、女性がどんなクセや態度を嫌うのかを知り、隠すのではなく普段から気をつけて欲しいと思います。



では、女性が嫌う男性のクセや態度とはどんなものでしょうか?

・貧乏ゆすり

・店員やスタッフへの横柄な態度

・『死ねばいいのに』などの不快な口癖

・爪を噛む、頻繁に頭をかく

・指で人を指すなどの不快なクセ

・目を見て話さない

・いきなりタメ口、呼び捨て

・非喫煙者の前での喫煙

・泥酔するほど飲む



これらは、初デートのときにも注意が必要なことです。

行きつけのお店でもないのに、店員さんにタメ語を使っていませんか?

例えば、『おかわり!』『ラストオーダー何時まで?』などのタメ語や、態度が大きく見える行動はNGです。

些細なことのように見えますが、女性はすごく嫌うことなので気をつけて下さいね。

また、無意識のうちにクセになっている人が多いのが、貧乏ゆすりや人を指さしたりアゴでしゃくったりする行為。

親しい間柄でも嫌がられることが多いので絶対にやめた方が良いですよ。

 



どこを見られているか押さえて街コンに臨もう!



いかがでしたか?

清潔感のある人に見せたいなら、白や水色などの王道“爽やかカラー”がオススメです。

座っていることが多い合コンなどでは、上半身に取り入れるのがベスト!

ぜひこの春からチャレンジしてみてくださいね♪


書いたひと

永瀬なみ  
波瀾万丈な人生の経験や、独学で学んでいる心理学的な情報などを元にコラム執筆中のライター&10代の息子をもつ30代のシングルマザーです。恋愛や婚活に関連するコラムや、街コンや飲み会でネタになりそうな話題などを掲載していきます。

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved