「どこからが浮気だと思う?」合コンで女性に聞くと盛り上がる質問8つ

2017/03/10 21:09

永瀬なみ

街コン・合コンテクニック

合コンや街コンで会話に困ったとき、「休みはいつ?」「趣味はある?」などのありきたりな質問しか思い浮かばないということはありませんか?

今回は、合コンで使える“女性に対する質問”をいくつかご紹介します。

 

■街コンと合コンでは使える質問が違う



実は、いつでもどこでも同じ質問で良いというわけではありません。

例えば、合コンと街コンでは質問するときの注意点が違います。

とくに女性が相手の場合、街コンでは

・年齢

・交際した人数や経験人数

・実家暮らしか一人暮らしか

などは、あまり聞いてはいけないとされています。

でも、合コンでそんなことを気にしていたら堅苦しくなりすぎてしまう可能性も。

そこで、今回は合コンに焦点を当ててご紹介したいと思います。




■まだ場が盛り上がっていないとき



どんな相手を求めているとしても、とにかく共通点を探さないことには判断がつきません。

そこで、まずは軽~い質問から始めると良いでしょう。

 


◇「何て呼べば良い?」

勝手に「○○ちゃん」と呼び始めても怒る人はいませんが、「何て呼べばいいかな?」と聞くのがベストです。

逆に、絶対NGなのは呼び捨てにすること。

10代の頃は、初対面から呼び捨てにする人も多かったかもしれません。

でも、20代の後半ともなれば、初対面で呼び捨てをする男性は“軽い”“チャラい”“失礼”“図々しい”という最悪のレッテルを貼られることも珍しくありませんので注意してくださいね!

 


◇「いつも観てるテレビってある?」

好きなテレビ番組について聞くと、相手の趣味や好みを少し知ることができます。

最近は「テレビを観ない若者が多い」と言われていることをご存じですか?

理由は様々で、仕事や趣味を理由にテレビを観ない人やYouTubeなどのネット動画や映画ばかり観ている人もいます。

もし自分が動画派なら「動画って観る?」、自分が映画派なら「ネットの映画って観てる?」などと聞いてみると意外な共通点が見つかるかもしれませんね。



◇「最近の1番高い買い物は?」

この質問では、相手の金銭感覚を垣間見ることができます。

例えば「コート」と言われたとして、その値段は2万円のものもあれば10万円近くするものもあるでしょう。

そこで、値段も聞きつつ「やっぱり毎年コートって買うの?」などと質問することで、その女性が普段からファッションにかけているお金について予想することができます。

家電やペット用品、文房具や財布など、人によって全く違う答えが返ってくるので意外と面白い質問ですよ。



◇「最近どこかに旅行した?」

この質問では、自分との共通点を見つけることができるかもしれません。

アラサー世代ともなれば、海外旅行にハマっている人も少なくないですよね。

反対に、旅行なんて全然しないという人もいます。

あわせて「じゃぁもし行くとしたらどこに行きたい?」と聞くのもオススメ。

海が好きな人もいればお城が好きな人もいますので、共通点が見つかれば意外に盛り上がる可能性大です。




■場が和んできたとき



では次に、お酒も進んでテンションも上がってきてその場の空気も和やかムードに包まれてきた頃に使える質問をご紹介します。

 


◇「彼氏にされた嬉しいサプライズは?」

この質問では、その女性の恋愛経験を少し覗くことができるでしょう。

サプライズで嬉しい♡と思ったことがある女性は、サプライズ好きだと考えられます。

その女性が“どんなサプライズなら喜んでくれるのか”を知ることができる質問です。

それに、過去にされたことがあるサプライズを知っていればカブる心配もありません。



◇「どこからが浮気だと思う?」「男女の友情ってあると思う?」

いざ付き合い始めると聞き辛いのが、浮気についてですね。

男女でも違いはありますが、同じ性別でも人によって考え方が違います。

このテーマについて話をすれば、お互いに意識し始めるきっかけにもなるかもしれません。

また、同じくらい重要な価値観の1つに“男女の友情”があります。

この価値観が違うとケンカになることも多いので、初対面で“男女の友情”について聞いておくのはオススメ!



◇「憧れのデートってある?」

これは、男性にはぜひ聞いておいて欲しい質問です。

ロマンチックさを求める女性なのか、リッチさを求める女性なのか、それとも普通が1番と考える女性なのか...etc.

隠された本音がチラ見えするかも!?

さらに、実際に付き合うとなると“アウトドア派かインドア派か”ということも意外と大事なポイントですよね。

あわせて「普段はどんなデートが好きなの?」と聞いておくとイメージしやすいでしょう。



◇「何フェチ?」「SMどっち?」

お酒が入っていれば、間違いなく盛り上がります。

女性にも、結構フェチな人っているんですよ。

例えば、“指”“声”“お尻”などなど(笑)

さらに、SかMかというのは鉄板の話題ですが、事前にSM診断アプリなんか入れておくとさらに盛り上がります!

 



■質問力はモテに直結!



いかがでしたか?

くれぐれも、まだ仲良くなってもないのに「SかMか」なんて聞かないように気をつけてくださいね!

あくまで“下ネタ”には触れない質問を心がけると良いでしょう。


書いたひと

永瀬なみ  
波瀾万丈な人生の経験や、独学で学んでいる心理学的な情報などを元にコラム執筆中のライター&10代の息子をもつ30代のシングルマザーです。恋愛や婚活に関連するコラムや、街コンや飲み会でネタになりそうな話題などを掲載していきます。

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved