『○○ちゃん』は禁止!初対面や付き合う前の呼び方~男性編~

2017/03/10 18:12

永瀬なみ

街コン・合コンテクニック

合コンや街コンで出会ったときや、何度かデートを重ねてもまだ付き合ってはいないときなどに、“お互いに何と呼び合うか”というのは意外と難しい問題です。

今回は、初対面や付き合う前の“女性の呼び方”についてお話します

 



■すぐ『呼び捨て』は絶対にダメ



実は、出会ったばかりなのに女性に嫌われてしまう男性には“出会ってすぐ『呼び捨て』や『タメ語』で話す”という特徴があります。

お互い若い時ならば許されることもありましたが、大人の出会いにおいてはすぐ『呼び捨て』や『タメ語』で話すのは絶対にNGです。

 


学生の頃は何の抵抗もなかった女性でも、社会人になり大人の付き合いが増えてくると、『呼び捨て』で呼ばれることにものすごく抵抗感が生まれます。

その理由は、“馴れ馴れしい”“チャラい”というものが多いでしょう。

本人はそんなつもりはなくても、初対面で『呼び捨て』にされると“軽く見られてる”と感じる女性は少なくありません。

 


仕事で知り合った女性なら、きっと初対面で『呼び捨て』にはしないですよね?

つまり、『呼び捨て』にするということは、“軽くは見ていない”かもしれませんが、“敬意も払っていない”ということ。

女性は、そこに腹が立つのです。

 

 


■『ちゃん付け』はOK!とも限らない



どんな出会いであっても名字に『さん付け』ではなかなか距離感が縮まらないので、あまり名字で呼ぶことはないのでは?

もし合コンなどで自己紹介をするとしても、なかなかフルネームや名字を名乗るということはないですよね。

そこで、多くの男性は女性に対して『ちゃん付け』をすることが多いでしょう。

でも、そこでも1つ“大人ならではの心遣い”を見せて欲しいところです。

 


先ほども、女性が“敬意を払っていない男性を嫌がる”というお話をしました。

実は、これは『ちゃん付け』にも言えることです。

きっと、ほとんどの男性は女性に何も聞かずにイキナリ『ちゃん付け』で呼ぶのではないでしょうか?

でも、本来なら女性に「何て呼べば良いかな?」「○○ちゃんって呼んでもいい?」と聞くべきなのです。

 


中には『ちゃん付け』で呼ばれるのが嫌いな女性もいるかもしれません。

「ちゃん付けなら大丈夫だろう」と勝手に決めつけて呼び始めるのは、そういう女性の気持ちを考えていない証拠です。

小さなことですが、大事な“初対面でのやり取り”ですので大切にしてくださいね。

 



■仲良くなったら『呼び捨て』もOK?



最初は『ちゃん付け』や『ニックネーム』で呼んでいた女性のことも、付き合い始める頃には『呼び捨て』したい!という男性も多いのではないでしょうか?

 


◇相手から提案してくれることもある

相手の女性も同じように考えている場合、もしかしたら向こうから「もう呼び捨てでも良いよ?」と言ってくれるかもしれません。

そうなれば自然と『呼び捨て』に変えることができますね。

でも、相手から言い出してくれることはそう多くはないでしょう。

そこで、また最初と同じように「○○って呼んでいい?」と『呼び捨て』にしてもOKかを確認するのもアリ!

でも、できれば「今まで彼氏にはどんな呼ばれ方されてた?」と事前にリサーチするのがオススメですね。

 

 

◇『呼び捨て』が嫌いな理由

中には『呼び捨て』されるのが嫌いという女性もいます。

実は、「見下されているみたいでイヤ」という理由だけではなく、「自分の名前は『呼び捨て』にされると違和感がある」という人もいるようです。

育った環境も人それぞれで、例えば両親にも『呼び捨て』にされたことがない人もいますよね。

すると、何ヶ月経ってもやっぱり違和感が消えない!という人も。

その辺りは、“これまで彼氏にどんな呼ばれ方をされていたか”“彼氏には何て呼ばれたいか”というリサーチをしておくことでイヤな思いをさせることはないでしょう。

 


◇相手の性格に合わせる

もし「そろそろ付き合えそう♡」という雰囲気なら、勇気を出して『呼び捨て』にするのもアリです。

知り合ってすぐとは違い、仲良くなっていれば相手の性格もだんだん分かってきていますよね。

とくに“Mっ気がある女性”は、急に『呼び捨て』にされることで一気に落ちる♡ということもあり得ますので、Sっ気がある男性は試してみてくださいね!笑

 



■無意味でもたくさん名前を呼ぼう



実は、名前を呼ばれる機会が多いとその人を好きになる可能性が高くなると言われています。

例えば、「どんな映画が好き?」と聞くだけでなく「○○ちゃんはどんな映画が好き?」と聞くと効果的!

LINEのやり取りでも「○○ちゃんおはよう」「○○ちゃんおやすみ」と言葉の頭に名前を付ければ繰り返し呼ぶことができますよ。

 



■呼び方ひとつで結果も変わる!



いかがでしたか?

街コンや婚活パーティーでは、名字やニックネームしか教えないという人も多いでしょう。

その場合は、連絡先を交換するまでは教えてもらった名前に『さん付け』するのがベスト!

次回は、女性の男性に対する呼び方をお話します。お楽しみに~♪


書いたひと

永瀬なみ  
波瀾万丈な人生の経験や、独学で学んでいる心理学的な情報などを元にコラム執筆中のライター&10代の息子をもつ30代のシングルマザーです。恋愛や婚活に関連するコラムや、街コンや飲み会でネタになりそうな話題などを掲載していきます。

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved