人見知りでも楽しめる!?合コン前にしておくべき5つの心構え

2017/03/10 17:58

おもコン編集部

街コン・合コンテクニック

みなさん、こんにちは。おもコン編集部です。

今回のテーマは、「人見知りでも楽しめる?合コンで心がけたい5つのこと」です。

合コンや街コンといった出会いの場において、人見知りのせいで自分を上手にアピールできないとお悩みの方に、読んでいただきたい読み物です。

簡単に実践できることばかりですので、是非試してみてくださいね。

 

 


人見知りって損?

人見知りであることのデメリットをあげてみます。

◇可愛げがないと思われる。

◇気難しくて、面倒な人だと勘違いされてしまう。

◇自分から進んで話かけられないので、周りの人から距離をおかれてしまう。



上記の例から分かるように、人見知りの人は相手に悪い印象を与えてしまうこともしばしばです。

合コンや街コンといった出会いの場では、“印象が要”と言っても過言ではありません。

人見知りの特徴は、本人にその気がなくても人に与える印象は最悪そのものです。

そこで次にあげる5つのことを対策として心がけていただきたいです。

実践するだけで、簡単に悪い印象を払拭することができるでしょう。

また、人見知りを直そうと無理をする必要がないので気持ち的にも楽になります。

 


 

人見知りということをカミングアウトする



カミングアウトすることによって、周りの人から変に誤解されることを防ぐことができます。

自己紹介をするときに、「“人見知り”ですが、今日はよろしくお願いします♪」と伝えることができれば、スタートラインに立つことができます。

 

 


時々、笑顔を見せる



人見知りだからといって、無表情なままでいると無愛想のレッテルをはられてしまいがちです。

時々、笑顔を見せるように心がけましょう。

手を叩いて、「ガハハ!!!」と大口を開いて笑いましょうと言っているわけではありません。

自分が楽しいと思った場面で、「くすっ」と笑う程度で構わないのです。

“楽しいことを共有している”という姿勢が大切です。

また男性には、手を叩いて下品に笑う女性よりも、「くすっ」と小さく笑う女性の方が上品に見えるでしょう。

男性は、女性に上品(気品)さを求める性質があります。

現代では中々出会うことのない、奥ゆかしい女性だと思ってもらえるでしょう。

 


 

聞き役に徹する



人見知りの女性の多くは、自分から話をすることが苦手な人が多いと思います。

そこでとるべき行動とは、“聞き役に徹すること”です。

周りの話をよく聞いて共感し、相槌をしっかりうちましょう。

苦手なことを無理してする必要はありません。

また、聞き役に徹するあなたのことを“けなげで可愛い”と思ってくれる男性もいるはずです。

 



気を配る



人見知りの人でもできることがあると思います。

それは“気を配ること”です。

周りの人の為に、何かできることがないか常に考えましょう。



例)

・取り皿を変えてもらうように、スタッフの方へお願いする

・おトイレの場所をチェックしておく(すぐに、案内ができるように)

・注文のときに、率先してピンポンを押す!

・人の分の靴も揃える                    ・・・など



とにかく、人の役にたてることがないか探しましょう。

会話でアピールできないとしても、“気が利く”ということでアピールできるはずです。

また、影の頑張りを見てくれている人には理解してもらえるでしょう。

 

 


必ず当日中に、お礼を伝える



文字通り、必ずお礼はしっかりと伝えましょう。

どんなに恥ずかしくても、相手にお礼を伝える事が一番大切です。

合コンの終わりにお礼を伝えることができなかったとしても、解散後にLINEなどで伝えましょう。

「人見知りなので、少ししかお話できませんでしたが今日は楽しかったです♪

ありがとうございました。」というような文章を送ってみましょう。

LINEをもらった側は、礼儀の正しい子だと認識してくれるはずです。

当日中にお礼を済ますということがポイントです。

日が経ってからの連絡だと、今更感が否めません。

また、合コンの時の印象が悪い印象だったとしても、当日中にお礼の連絡をすることで良い印象に上書きすることができます。

 

 

 

人見知りでも楽しもう



いかがでしたでしょうか。

人見知りは、決して悪いことばかりではありません。

心掛け一つで、相手に与える印象を変えることができます。

人見知りの女性の方が、気兼ねなく合コンに参加できるように祈っています。

 


お読みいただきありがとうございました。

こんなテーマで書いてほしい、こんなテクニックは無いの?

そんなお悩み・疑問はこちらまで。

それでは、また次回。


書いたひと

おもコン編集部  
街コン・合コンでモテるためのテクニックを中心に、恋愛関連のお役立ち情報を配信中!
とにもかくにも「恋愛・モテ」にこだわります!

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved