その行動本当に大丈夫?失恋後にやってはいけない5つの行動とは?

2017/03/10 15:11

おもコン編集部

コラム

失恋直後は恋人や好きな相手との楽しい生活から一変して世界が真っ暗に感じ、何もかも手につかなくなります。

色々な感情が複雑に交わり、数日間は魂が抜けた状態に陥りますよね。

しかし、自暴自棄になって悪循環になるような行動だけは避けてください。

 「今している・やろうとしている行動は本当に大丈夫ですか?」

感情的になっている失恋直後だからこそ冷静に考えることが大切です。

今回は「失恋直後やってはいけないNG行動」をお届けします。

 


 

【1】ギャンブル



パチンコ・スロット・競馬など嗜んでいる方は特に注意してください。

普段は自分を制御できていても失恋後ならそうはいかないでしょう。

勝って少し豪遊するくらいならストレス発散にもなるので問題ありませんが、負けこめば悲惨です。



普段なら「今日はついてないしこの辺で終わりにしておこう」と思うところが、失恋後は感情的になっているので半分ヤケクソ気味に持ち金を全てつぎ込んでしまう恐れがあります。

恋人だけでなく、お金も失ってしまって余計に自分を苦しめる結果に…。



「絶対ギャンブルはしないでください!」とは言いません。

1人の時間が増えて暇を持て余すこともあるでしょう。

気分転換程度に楽しむのは娯楽の範囲なので、「負けても○円まで」と予め決めておくのが策です。

それでも使いすぎる心配がある方は使う分だけの金額を財布に入れるようにしましょう。

 


 

【2】相手のSNSを覗く



別れた直後はどうしても相手のことを考えてしまい、「何しているのかな」って気になりますよね。

最近ではネット社会化が進み、SNSを使って操作1つで相手のプライベートを知ることが出来ます。

便利な反面、別れた相手の近況を覗くことはとても危険な行動です。


 

もし、“相手がとても楽しそうな生活を送っていたら”あなたはどう思いますか?


 

「楽しそうでよかった」と思える寛大な心を持っている方はなかなか少ないでしょう。

失恋後は否定的な考えになってしまうので、「こっちはこれだけ落ち込んでいるのに相手だけ」とさらに負の感情的になる恐れがあります。

行動が気になるのは仕方ありませんが、SNSに投稿するのは悲しい出来事よりも楽しい出来事のほうが多いものです。

見れば見るほど、あなたが辛い思いをしてしまいますよ。

 

 


【3】むやみに相談する



誰かに話を聞いてもらえれば当然気持ちはスッキリします。

頼れる存在はどんどん頼ってください。

が!やたらとむやみに相談することは避けたほうがいいです。「相談する相手を選ぶ」ということ。

 


色々な意見を聞きたい気持ちはわかりますが、相談する友達の中に別れた恋人との共通友達がいるなら気を付ける意識も大切です。

その友達はあなたからの相談だけではなく、別れた恋人からの相談も受けているかもしれません。

気を付ける理由は相談した友達がついうっかり話す内容でショックを受ける可能性があることです。

 


相手に新しい恋人ができた報告や、「実は付き合っていた時、裏でこんな事をしていた…」と聞きたくもない情報を聞かされることもあります。

相談した友達に悪意はなくても聞きたくないですよね。

そのような内容に気を遣ってくれる相手ならどんどん相談してください!

少し心配なら別れた相手のことは触れず、話し相手としてお願いするのも1つの方法です。

 


 

【4】仕事に影響を与える



失恋した後でも時間はとまってくれません。

社会人の方は仕事が待っています。別れた次の日が仕事なんて最悪ですよね…。

誰だって行くのが嫌になります。

ですが、失恋のショックで仕事に影響を与えてしまうことは避けてください。

 


ショックを引きずっていることが原因になり仕事でミスを犯しては職場からの信頼がなくなることもあります。

些細なミスならともかく、取り返しのつかないレベルのミスの場合、後々の人生にも影響してきます。

失恋後だからこそ仕事に没頭することを意識しましょう。

 

 


【5】家に引きこもる



「誰にも会いたくない」と、ずっと1人で家に引きこもってしまうと、どうしても悪い考えばかりが浮かんできます。

ネガティブ思考が続いてしまうと最悪の場合、精神的に参ってしまう恐れがあります。

それに家に引きこもっていると運動もしていないので、寝付けず夜更かしになってしまい不健康気味な生活に。

運動はリフレッシュ効果があるので、ネガティブな思考を吹き飛ばしてくれます。

失恋を機にジムへ通ってみるのもアリです!

 



やっぱり恋人<友達?!



昔から「友達は一生 恋人は一瞬」なんで言葉もあるように助けてくれるのは友達かも知れません!

気分転換に友人と出かけるのがお勧めですよ!

失恋後だからこそやってはいけないNG行動があります。



必ずいつかは前を向く必要があるので、なるべくマイナスになってしまうNGな行動は避けるようにしましょう。

失恋のショックから立ち直った人は強くなれます。

見返せるようにあなた自身の魅力を高めてください。

それでは、また次回!


書いたひと

おもコン編集部  
街コン・合コンでモテるためのテクニックを中心に、恋愛関連のお役立ち情報を配信中!
とにもかくにも「恋愛・モテ」にこだわります!

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved