【暗闇コン】業界初じゃない、会わせない合コン。その開発秘話に迫る

2017/03/01 14:55

やまだ

おもコン

先日、閑静な住宅街でおなじみの世田谷区は駒沢にて、”暗闇コン”というイベントが行われた。






いやいや、利きみかんではない。

弊社にもご利用いただく、ユーザーはいるのだ!

それゆえ、利きみかんばかりしている訳ではない。

 

 

そう、今回は暗闇 である。

交際を決定づける要因で、最も大事とされてきた「外見」を徹底排除。

暗闇の中で、食べ物を当てたり、顔が見えないからちょっとエッチな質問をしたり、匂いを嗅いだり、握手をしたりと非常に安全・健全な合コンであった。

 

 

しかし、そこはおもコンさんクオリティー。

これまでの暗闇×合コンとは一線を画す仕掛けが施されていた。それは、、、

 

 


 

マッチングしたカップルしか会えないのだ!

業界初!会わせない合コンである。

 




うまくいって1人、大半が連絡先すら交換できずに帰る。

そんな合コン(苦行)にいったい誰がお金を払って来るのだろう。

そう思いながら掲載、募集を開始した。

 


 

ルールをまとめるとこんな感じ。



・外見が一切見えない、3対3の合コン。

・食べ物も何が出てくるかわからない。

・「異性のニオイを嗅いだり」「握手をして」ビビッと来る人を選ぶ。

・カップリングした2人のみ連絡先交換。

・後日のデートで初顔合わせ。

 


 

顔も見ず、乾杯のグラスも満足にぶつけられないまま行って本当に盛り上がるのだろうか?と心配したが、ふたを開けてみればグラスがぶつからないどころか、お互いのカルマがぶつかる合コンとなった。

 

 

 



当日の楽しそうな様子、イベントレポートは下記でご覧いただきたい。

キャリコネニュース レビュー」 「おもコンレビュー



本記事では、企画会議当日を思い返し、なぜ暗闇と合コンがくっついたのか?

集まった男女を会わせないで帰ってもらおうと思ったのか?

暗闇コンの開発秘話に迫りたいと思う。

 

 

 


 

まず「どこで」に関して言えば、文句のつけようもないだろう。

暗い地下、調光可能な照明、そして静か。

お昼でもばっちり真っ暗!その上アイマスクまでつけるのだから、顔の見ようもあるまい。

この環境下でのマッチングそれすなわち、内面重視である。そう言わんばかりのロケーションだ。

 

 

 


 

そして「だれが

 毎度おなじみ、合コンクリエイター集団おもコンである。

合コンのイメージを変える」という革新性、「クソみたいな街コン・合コン業者を駆逐する」という思いがそれぞれ半分。

そう、バファリンのような企業・集団である。


 

 


 

どんな食べ物が、会話が飛び交ったのか?「2つのなにを」に迫る。

食事は内緒だが全部で5品。

そんなに立派じゃないクオリティの食事が「サラダ」「スープ(温)」「メイン(肉)」「メイン」「デザート」と出てくる。

食事は毎月リニューアル予定だ。

そう、リピートお待ちしております!という事である!

 


 

もう一つの「なにを」会話


 

当日は普段聞きたいけど聞けないあんな事やこんな事を紙に書いてBOXにIN!

だれの質問かわからないまま、スタッフが発表!

そう、どんな事だって聞けるのである!(自分も答えるけどね。)

 

 


 

 

「身長は何センチ?」「芸能人でいうと誰にですか?」



 


 

「フェチは?」「年収は?」そうそう、こんな質問もありである。

ちょっと気を抜くと、鋭い質問が飛んでくる。

そう、「ハプニング」が生まれるのだ。

 ハプニングは恋を生む。これは多くの読者も賛同してくれるだろう。

 

 

 


 

普通の質問も多いよ!

※パスはお1人1回まで可能。安心して参加してください!

 

 

 

今回のイベントはどのようなイベントだったのでしょうか?


 

---以下、山田---


「真っ暗闇でアイマスク、触って、嗅いでカップリング」と非常にイベント性の高い合コンです。

恋には3つのイングが必要と言われています。

イベントを通して「フィーリング」を確かめる。

その最中に「ハプニング」が起き、最後の「マッチィング」でカップルに。

楽しいことしてたら、恋人出来ちゃった。という感じですね。

 

 

 

なぜ?絶対に会わせなかったのでしょう?マッチングの後に会って解散でもよかったのでは?

 


---以下、山田---

初デートの時に初めて顔を見るってなんかロマンチックじゃないですか?

既存の街コン、合コンセッティングには「ドキドキ」が不足しています。

みなさん恋人探しは疲れる、しんどいという方が多いので、ときめきメモリアルなイベントになるよう考えました。

 

 

 

山田さんが選ぶ、第1回暗闇コン「ベスト オブ クエスチョン」は何ですか?

んーそうですね。やはり、、、

 

 

 


 

これですね。

 

 

 

やはり下ネタが一番ですか?

いえ、そうじゃありません。

よく見てください。

 

 

 


 

筆跡が良いです。

一見すると、質問内容や文字の印象から少年らしさを感じずにはいられません。

あぁ、くだらない。。。変な奴が来たな。そう思ったお女子も多いでしょう。

 

 

しかし、「おっぱい」ではなく「バスト」という言葉選び。

そう、彼はおそらく紳士です。

無邪気な少年らしさと、大人の狭間で揺れ動く気持ちが伺える素敵な質問でした。

 

 

暗闇コンの裏話満足いただけただろうか?

そんな暗闇コンに行きたかったぁ~。と思ったそこのあなた!

大丈夫!チケットバッチリ取っときましたよ!

 

 

 



【3/25】暗闇コン!大切なのは性格!?真っ暗闇で出会いませんか?

3月25日(土)12時、14時、16時の全3回。

4月以降も開催予定。

https://omocom.jp/event/detail/230

 

 

売り切れ?そんなハズはないが、、、

4月以降はこちらでスケジュールをチェック!「暗闇」で検索していただきたい。

それではー。


書いたひと

やまだ  
おもコンのリーダーです。
半分は街コン・合コンを中心に楽しく出会えるイベントレポートや、モテるために必要な事を調査します。残り半分は誰の役にも立たない、どーしょうもない記事を書いたりしています。

利用規約 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー
お問い合わせ 会社概要

Copyright © 東京のおもしろ街コン・合コン発掘サイト おもコン All Rights Reserved