祝、開催!利きみかんの裏側に迫る!開発者レポート。

よみもの祝、開催!利きみかんの裏側に迫る!開発者レポート。

掲載日:2017/01/19 00:32

祝、開催!利きみかんの裏側に迫る!開発者レポート。

先日、新御茶ノ水で”利きみかんコン”というイベントが行われた。

 


そう、利きみかんコン である。


 

これまで決して交わる事の無かった「みかん」と「合コン」のコラボレーション。

みかんを通じて、どんな甘酸っぱい恋が生まれるイベントであった。


 

利きシリーズは「ブドウ」からはじまり「」「白米」「日本酒」に続き、第5弾である。

これまで利きシリーズは参加者が集まらず、全く日の目を見る事がなかった。

第5弾にして初の開催となった。

 

 

みかんと合コン。本当に盛り上がるのだろうか?

みかんと言えば、こたつのパートナーである。

「こたつ」と言えば、のんびり屋さんの代名詞と言ってもいいだろう。

 

 

 

だが、結論から言うと、




みかんに負けない甘酸っぱい恋が生まれるどころか、本気の戦いになった。






「花たちばな じゃない?」「西宇和かもねぇ~」






「興居島!」「紅マドンナ!」







「真穴!マアナ!まあnhgs!」

 

 

 

イベントを終え、改めて振り返ってみると、なぜあそこまでみかんを当てたがっていたのか?不思議でならない。

合コンという目的で参加したにも関わらず、本気でみかんを当てる人々が続出した。

サービス問題として用意した、絶対に味分かるみかんマン「紅マドンナ」を出題するチームは現れず、ガチの真剣勝負となった。

※紅マドンナだけ別格に大きく、食べた瞬間いや、持った瞬間に分かるのだ!

 

 

本記事では、企画当日を思いだし、あの日を思い返し、なぜみかんと合コンがくっついたのか?

一夜にして、みかんをのんびりの代名詞から、血沸き肉躍る争いの兵器に変えたのか?

利きみかんの開発秘話に迫りたいと思う。


 


 

まず、「いつ」であるが、毎週土曜日(11:00~21:00)に1日4回行われている。

土曜日だったら人がいっぱい来るだろう。という鋭い狙いである。





 

どこで」に関して言えば、文句のつけようもないだろう。

綺麗で広い、そして静か。

これだけの環境下で味が分からないのであれば、それがあなたの実力である。と言わんばかりのロケーションだ。






そして「だれが

 合コンクリエイター集団おもコン企画である。


 

合コンのイメージを変える」という革新性、「クソみたいな街コン・合コン業者を駆逐する」という思いがそれぞれ半分。

そう、バファリンのような企業・集団である。






どんなミカンが使われたのか?「なにを」に迫る。

みかんは前日にネット・スーパーを駆けずり回って集めた6品種






パッと見た感じは同じである。






そう、ちょっと気を抜くと混ざってどれがなにか?分からなくなる。

ハプニング」が生まれるのだ。

 ハプニングは恋を生む。これは多くの読者も賛同してくれるだろう。


 




紅マドンナだけは分かるよ!

 

 

 

今回のイベントはどのようなイベントだったのでしょうか?


 

---以下、山田---
「季節の果実を実際に食し、当てる、ゲーム性の高いイベントです。

恋には3つのイングが必要と言われています。

ゲームを通して「フィーリング」を確かめ、そのゲームが「ハプニング」を呼び起こすんです。

ゲームの向こうに出会いがあるんですよね。

 

 

なぜ?育ちの良さ=味なんでしょう、楽器などでは?


 

---以下、山田---

無いんですよね。お金。だからバイオリンは買えない。

買えたとしても、だれも弾けませんし。

 



利きみかんの裏話満足いただけただろうか?

当日のイベントレビューはこちら




そんな利きみかんに続き、おススメの利きシリーズがこちら。




利き納豆コン



「利き納豆コン」とは、その名の通り、みかんを納豆に差し替えた合コンである。

決して手抜きではない、「利き○○=おもコン企画」を定着させたいのである。

当日は、最優秀成績チームに豪華景品までプレゼント予定。




利き○○に全く「ビビッ」とこないアナタはこちら!




暗闇コン



暗闇で相手の顔を見ずに合コン!

みごとマッチングした男女のみご対面!

業界初!会えない(会わせない)合コンである。



それではー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターの紹介

やまだ
おもコンのリーダーです。
半分は街コン・合コンを中心に楽しく出会えるイベントレポートや、モテるために必要な事を調査します。残り半分は誰の役にも立たない、どーしょうもない記事を書いたりしています。

あなたの「ビビッ」と届けてください

【欲しいおもコン】-あなたの「ビビッ」と届けてください-

一通りイベント内容を見たけど「ビビッ」とくる街コン・合コンイベントがなかったというあなた。
是非、あなたの行ってみたい、やってみたい街コン・合コンを私たちに教えてください。
発案者はイベント実施の際、イベントに無料でご招待します。

イベントの提案応募はこちら